

南殿桜Jr.の移し替えですv(-^^-)v

移す前です
今回移す挿し木です。


アップです
近くでみると・・・。


根が伸びてます
根が思ったより伸びてます。


完成
完成しました。盆栽ではないですね(^○^)・・・

去年挿し木に挑戦し根付いたようなので鉢に移しました。

今回は残りの2つを行いました。南殿桜Jrです

近くで見ると(2番目の写真)芽らしき所が緑になっているのが解ります。

鉢が違うとイメージがだいぶ変わりますね~。





さし木の経過(*^-^*)

去年の6月
設置したころの写真
去年6月にさし木を行ったときの写真です。
この時は、旭山桜×4株、南殿桜×4株の計8株植えました。

全体のプラン
同じプランターです
見た目はまったく違うけど、上の写真と同じプランターです。
前列が旭山桜の列ですが枯れてしまいました。
今回は、南殿桜の3株のみ残りました。

さし木の拡大
拡大です
見た目では枯れているように見えますが・・・・

ぬいてみました
土から出してみました

思ったより根が伸びています。こんなに伸びるとは・・・
根は20cmぐらい伸びています。

今回8株中3株が今の所順調に来ています
初めてにしては良いかなっと満足しています。

今度は旭山桜も成功出来たら嬉しいです。




植替えに挑戦です(^_^;)

昨年6月にさし木に挑戦し上手く行った様なので

この間作った鉢に移して見ることにしました。

鉢の移し替えは11月か12月に行うのが良いようですが遅くなってしまいました。

今回使用するさし木
今回植え替えるさし木です。
南殿桜のさし木です。
旭山桜のさし木は根付かず失敗してしまいました


さし木
思ったより根が伸びています。
根がこんなに伸びているとは思いませんでした。
ビックリです


この間作った鉢です。
この間作成した鉢です。
鹿沼土(中粒)を入れました。


鉢と土の比率
土の比率は以前と同じにしました。
鉢の植替え ←よかったら見てください。

途中経過
土を入れた後は割り箸等ですきます
割り箸で突っつくと土が結構沈みます。


完成しました
完成しました。


根付いてくれるか心配ですが何とか出来ました。

どうかかれませんように


←ポチっとしていただけると励みになりますm(_ _)m♪

鉢を作って見ました(*^o^*)

100円ショップで、お茶碗を購入し鉢を作って見ました。

使った道具など
今回使用した道具など
・金づち
・釘
・やすり

開いた写真
何とか開きました

河川敷に行って砂がある所を見つけ、お茶碗の中に砂を入れてひっくり返し

金づちと釘を使用して穴を開けました。

最初は割れると思い恐る恐る釘を打ち付けていましたが結構強めに打ち込んでも

大丈夫でした。

穴が開いたあとはヤスリで整えました。


ルートンヽ(^○^)ノ

ルートンその2
↑ルートンです。

ホームセンターで購入しました。

さし木時に使用し、さし木の発根を促進させる粉です。


挿し木に挑戦(=^u^=)

去年の6月ぐらいに剪定した枝を使用し挿し木に挑戦しました。


剪定した枝
↑1.剪定した枝です。
 ・枝の緑色が旭山桜を剪定した枝です。
 ・枝の赤色が南殿桜を剪定した枝です。

切った枝を水につける
↑2.切り取った枝を3時間以上つけました。
 ・メネデール(活力素です)も入っています。

カッターでカット
↑3.葉を半分カットして、切った枝の先をカッターで斜めにカット


ルートンを付ける
↑4.ルートンをつけます。
 ・さし木の促進剤です。

プランターに植える
↑5.こちらは旭山桜を剪定した枝です。
 ・割り箸で7cmぐらい掘った後にさし木を植えます。
 ・土に植えるときは枝を若干斜めに植えました。
 ・植えた後はさし木の周りの土を指で押して堅めます。

プランターに植え終えた
↑6.終了です

枝が緑側の列が旭山桜(写真左側の列)で、置くの枝が少し赤いのが南殿桜(写真
右側の列)を剪定した枝です。

この状態で直接日光が当たらない箇所に置きお水はほかの旭山桜等と一緒の時に
あげました。


あけましておめでとうございます。(*^-^*)

今年のおみくじ
↑大吉のおみくじ


あけましておめでとうございます。

とても久しぶりの更新です。

今年はちょくちょくと更新して行けるようがんばります。

初詣の時に毎年恒例のおみくじを行いました。

第38番の大吉が出ました!!

実はこの第38番のおみくじ去年も第38番で大吉!!

去年と同じ番号だったのです。とてもビックリしました。

こんなことってあるんですね~

 ちなみにおみくじに書いてある内容もまったく同じでした。


剪定をしてみた

剪定前
↑剪定前です。


剪定後の写真
↑剪定後、バッサリと行ったつもりです。


剪定 アップ
↑枝の切り口


剪定後です
↑トップジンを塗りました。


初めて剪定をしてみました。

とても緊張しました。

桜は剪定を嫌がるとのことですが

どうか枯れませんように。





犯人はだれ??消毒です(`з´)

表の写真
↑新しい葉が食べられている


裏の写真
↑葉っぱの裏!!ハダニかな?

最近の新しい葉が食べられているようなので葉をよく見て見ました。

葉っぱの裏を良く見ると、赤い点が「ちょこちょこ」と動くのがありました。

これは・・・ハダニかな?葉を食べた犯人ではなさそうだけど、消毒液

「アタックワン AL」 を吹き付けました。

本当は去年とは別の消毒液の方が効き目があるみたいだけど、とりあえず

これで様子を見て見ようと思います。

ほかの旭山桜を見ていたら、今度は「カメムシ」がくっついていました

新しい葉を食べた犯人はこっちかな

参考ページ:「アタックワン AL」


トップジンMペースト(剪定作業に・・・)(^o^)

剪定作業時に使います
↑剪定・整枝時に使用します

ホームセンターで「トップジンMペースト」を購入しました。

剪定・整枝作業時に切り取ったところからの病原菌の進入を防ぎ、

枯れ込みを防止するために塗る癒合剤です。

細い枝には塗る必要は無いようですが、枯れるのが心配なので剪定

したすべての枝に塗るつもりです。


水やりは重要です(^_^;)

お水をあげる前
↑お水をあげる前(10時ごろ)


お水をあげた後
↑お水をあげた後(12時ごろ)


普段は6時ごろにお水をあげていますが

今日はお水をあげるのを忘れてしまいました・・・

お水をあげる前の写真を見ると葉が垂れているのがわかります。

2枚目の写真は、お水をあげて2時間ぐらい経った時の写真です。
(葉が持ち上がりました

最近はだいぶ暑くなり、1回の水忘れが後に大変なことになりそうです。

気をつけよっと


旭山桜の実ですp(^-^)q

実です
↑この1つだけ大きくなってます。


旭山桜の1咲です
↑旭山桜の1咲です。

旭山桜の1咲です。

開花した後の実を何個かそのままにしておいたら1つだけ大きくなってきました。
(実の大きさは6mmぐらいです。)

種になってくれるかな

後の実は、大きくならず落ちてしまいました。


ブログと旭山桜 一年がたちましたm(_ _)m

ブリザーブドフラワー
↑ブリザーブドフラワーです。


ブリザーブドフラワーその2
↑ガラスのビンに入っています。

今日気が付きましたが、ブログ及び旭山桜を育て始めて1年が経ちました。

去年母の日のプレゼントを探していたら、旭山桜のことを知り育ててブログを始める

きっかけになりました。

1年間続けられたのも、みなさんの励ましのコメントやカウンターの数字に励まされて

ここまで続けられました。ありがとうございます。m(._.)m

これからもブログ、旭山桜共にがんばっていきますの宜しくお願いします。

今回の写真は、今年の母の日に用意しましたブリザーブドフラワーです。

特殊な方法で、1年以上水をあげなくてももつとのことです。不思議ですね~


開花しました!!?とてものんびりさんですw(°o°)w

なんと!!開花しました。
↑旭山桜の3咲です。なんと咲きました!!


周りは葉っぱだらけです
↑周りはすでに葉っぱのみです。

旭山桜の3咲です。花がら摘みが終わってから3週間ぐらいたち

すっかり葉桜だったのですが・・・・

なんと、今日開花した花がありました。

これにはとてもビックリです。

でもちょっぴりうれしいです。


5月の水やり(=^v^=)

お水をあげる前です
↑旭山桜の2咲です・・・土が乾いている

新しい葉が増えてきたせいか、最近急に土の乾き方が早くなってきた

気がします。

5月に入ってから1日に1回お水をあげています。

仕事上昼間は家にいないため、土がすこしぐらい湿っていてもその日が「晴れ」

だとお水をあげています。

ちなみに我が家で一番乾きが早いのは南殿桜です。・・・葉が多いからかな


旭山桜 1咲 花がら摘みと肥料をあげましたヽ(-^.^-)ノ

花がら摘みを行った後です
↑花がら摘みを行った後です。


肥料をあげました。
↑肥料もあげました(礼肥)

旭山桜の1咲です。

我が家の中で最後になってしまいましたが花がら摘みと肥料をあげました。

去年は8月ごろから葉がどんどん落ちてしまい咲いてくれるか心配でしたが

4月には綺麗な花を咲かせてくれました。

1咲の鉢は4号鉢(直径約12cm)を使用しています。

肥料は「バイオゴールド」をあげてます。

肥料の目安は4号鉢で5粒~7粒とのことですが7粒あげるスペースが無いので

今回は5粒あげました。

参考ページ: 「花がら摘み」
         「バイオゴールド」


旭山桜 3咲 花がら摘みと肥料v(-^o^-)v

沢山お花があり大変でした。
↑沢山咲いてくれて花がら摘みが大変でした。


他の鉢より鉢が大きい
↑肥料をあげました(礼肥)

旭山桜の3咲です。

今回は、花がら摘みと肥料をあげました。

我が家の桜の中で一番沢山咲いたこともあり、花がら摘みは一番大変でした。

肥料は「バイオゴールド」で3咲は5号鉢(直径15cm)を使用しています。

肥料の目安は5号鉢で10粒とのことで今回は9粒あげました。・・・・

参考ページ: 「花がら摘み」
         「バイオゴールド」


南殿桜 花がら摘みと肥料ヽ(^o^)ノ

葉がだいぶ伸びました
↑南殿桜です。だいぶ葉が伸びました。


肥料もあげました
↑肥料をあげました(礼肥)


我が家の南殿桜です。

開花した時から葉が出ていましたがとても勢いがあります。

今回は、花がら摘みと肥料をあげました。

肥料は「バイオゴールド」を7粒あげました。

参考ページ: 「花がら摘み」
         「バイオゴールド」


旭山桜 2咲に肥料をあげました(*^-^*)

肥料をあげました。
↑肥料をあげました(礼肥)


咲き終わった後に感謝の気持ちをこめて肥料をあげるのを「礼肥」といい

これから8月の暑くなるまであげていきます。

これを怠ると来年の花つきが悪くなるとのことです。

肥料「バイオゴールド」を使用しています。
     
4号鉢(直径12cm)で5粒~7粒と言うことで

我が家の2咲には今回6粒あげました。
(結構ぎっしりしています。)

肥料の大きさはだいたい母指の爪ぐらいの大きさです。

参考ページ: 「バイオゴールド」


旭山桜 2咲の水やりp(^-^)q

お水をあげる前
↑お水をあげる前


お水をあげた後
↑お水をあげた後

満開になったあたりから土の乾き方が急に早くなってきました。

本当は1日に1回お水をあげるのが良いと思うけど、

最近は天気が悪く、気温が低い日も続くので、だいたい2日に1回ぐらいの

ペースでお水を上げています。

目安は、土(赤玉土)の乾き具合と葉を見て判断しています。

赤玉土だと土が乾いているか見やすいです。


旭山桜 2咲 花がら摘みv(^o^)v

だいぶ変わってしまいました
↑花がら摘みを行った後


花がら摘みを行う前
↑花がら摘みを行う前


積む前アップです
↑摘む前のアップ


摘んだ後です
↑摘んだ後


おまけです
↑おまけ (ちょっとだけ実?を残しました。)

旭山桜 2咲の花がら摘みを行いました。

これも病気や害虫から守り、花がつきやすくなるので行いました。

ちょっと思い切りやりすぎてしまった気もしますが・・・・

自然に落ちるのもあるけど写真3・4番目のように

花茎が赤くなっているのは指で少しひねるだけで簡単に取れます。

5番目の写真みたいに実みたいのは指では取れなかったので

はさみで根元を慎重に切りました。

本当は実?や茎を取ってしまわないといけないけど5・6個残して

見ました・・・(種が出来るといいなぁ~

旭山桜の1咲 まちにまった満開です\(*^-^*)/

1咲です
↑旭山桜の1咲です。


1咲の花
↑綺麗に咲いてくれました。


新しい葉です
↑新しい葉も出てきました。

我が家の1咲ついに満開になりました。

マイペースですが、綺麗に咲いてくれました。

2咲や3咲に比べてボリュームは無いですが

形は良いと思います・・・・・

新しい葉も出てきました。


まかいの牧場で植木鉢作りとさくら祭りと・・・・・(-^O^-)

植木鉢です
↑植木鉢を作りました・・・のつもりです。


景色1(桜)
↑桜が満開でとても綺麗です。


お弁当
↑お花見弁当!!2日間限定です。


景色(富士山)
↑富士山も見えました。


ひつじの赤ちゃん
↑羊の赤ちゃん。

牛の赤ちゃん
↑牛の赤ちゃん。


昨日 朝霧高原「まかいの牧場」に行ってきました。

「まかい」って聞くと エ! っと思うけど元々は戦国時代に馬を飼っていた

ことが名前の由来だったとおもいます。・・・たぶん

ここでは動物のふれあい、お世話やバター、チーズ作りなどさまざまな体験

ができ、さらに時間ごとにさまざまなイベントが数多くあります。

イベント・・・牛の乳しぼり
       羊の毛狩り
       ふれあい牧場
       子牛にミルクを上げるなどなど・・・

そこで陶芸による植木鉢を作りました。 ←これが今日の本題です。

家では、ちょっと三日月形のかっこいい植木鉢をイメージしていたのですが

実際に出来たのはカレーのルーを入れる容器形になってしまいました・・・・
(写真1枚目です。)

でも出来上がった時の達成感がありとても嬉しかったです。

焼き上がり完成したら(1ヶ月ぐらい)、旭山桜 1咲の植替え用に使用したいです。
(桜の植替え時期は秋になるとおもいますが)

牧場内の桜もちょうど満開でとても綺麗でした。
(写真2枚目です。)

ちょうどこの日は桜祭りが開催されており2日間限定のお花見弁当も食べました。
(写真3枚目です。)

どうも限定の言葉に弱いのですが、綺麗なお弁当でした。

と牛の赤ちゃんもとても可愛いです。
(写真5枚目と6枚目です。)


 ←ポチっとしていただけると励みになりますm(_ _)m♪

旭山桜 3咲 満開です!!(*^O^*)

3咲の花
↑3咲の花です。


旭山桜 3咲です
↑旭山桜の3咲です。


アップです。
↑アップです。

旭山桜の3咲です。

っと言う間に満開になりました

1咲や2咲に比べて花自体は少し小さめで、色も若干薄いですが

とても沢山咲いてくれました。


南殿桜 葉が茂ってきました(^-^)

南殿桜
↑南殿桜です。


アップです。
↑ちょっとアップです。

我が家の南殿桜です。

旭山桜と違い、花が咲いているうちからだいぶ葉が茂って来ました。


旭山桜 1咲 ついに開花\(o∩.∩o)/

旭山桜 1咲です
↑旭山桜の1咲です。


ちょっとアップ
↑開花が始まりました。


だいぶアップ
↑1咲の花です。


我が家で一番マイペースな旭山桜の1咲です。

一時はつぼみがピンクにならず、花が咲くか心配しました・・・・が

旭山桜2咲の開花から5日遅れですが、何とか咲いてくれました

花の数は2咲とはまったく違うけど、これはこれで個性があって良かったです。

早く満開になってほしいなぁ~


旭山桜 2咲いよいよ満開!!(*∩.∩*)

旭山桜 2咲 花
↑2咲の花です。


旭山桜 2咲です
↑ものすごく沢山咲いてくれました。


旭山桜 2咲の全体です。
↑全体の写真です。

今日、暖かいせいかいっせいに咲きました。

本当に見事に咲いてくれて嬉しいです。
(こんなに沢山咲くとは思ってもいませんでした。)

3日前に比べてぜんぜん違うのがわかります。

来年もこのぐらい咲いてほしいです。
(たぶんそれは私自身ににかかっています・・・・


 ←ポチっとしていただけると励みになりますm(_ _)m♪

南殿桜ついに満開!?v(^○^)v

南殿桜です。
↑南殿桜です。


アップ写真
↑花の色が少し違う。

我が家の南殿桜・・・今日満開です・・・少し寂しい感じがしますが。

ここで・・・ 満開宣言です

まだ咲いていないつぼみも 2,3個ありますがあとのつぼみは咲きました。

花は旭山桜よりも南殿桜の方が気に入っていますが

もうちょっと沢山の花が咲いてほしかった気がします。

来年もっと沢山咲いてくれるようにがんばるぞ


旭山桜もいよいよ開花が始まりました。\(^O^)/

旭山桜の2咲です。
↑旭山桜の2咲です。


お花
↑綺麗な花です。


まだまだつぼみがあります。
↑つぼみもまだ沢山あります。


おまけの1枚
↑おまけ

いよいよ旭山桜 2咲の開花が始まりました。

花は南殿桜よりも濃いピンク色ですが、思っていたよりも濃くなくてよかったです。

以前は日に日に成長がありビックリしていましたが

近頃は時間ごとにどんどん成長していくのが感じられもっとビックリしています

つぼみもまだ沢山控えていて満開になるのがとても楽しみです。


 ←ポチっとしていただけると励みになりますm(_ _)m♪

まちにまった開花です。(*^O^*)

南殿桜です
↑南殿桜です。


1輪咲きました
↑下から撮影しました。


うしろから
↑後ろ姿です。

まちにまった桜の花が咲きました。

旭山桜の2咲が先に咲くと思ったら南殿桜が先に咲きました

これにはビックリです

花の色も淡いピンク色で綺麗です。

近所の公園などでは、染井吉野がすでに咲いてちょとあせって

いましたが、何とか咲いてくれました。

下に向いてしまっているのがちょっと残念・・・・・


HOME このページの一番上へ 次のページへ

